【Kaggle Advent Calendar 2023】day14: Kaggle非公式・非営利目的コミュニティTシャツを製作するために公式に許諾を得た話

はじめに

Kaggleアドベントカレンダー2023の14日目の記事です.

ゆるい記事で技術の話は一切出てきません.Kaggleの技術的内容に興味のある方は読み飛ばしてください.

Disclaimer: 本記事における活動はKaggle公式コミュニティとは一切関係がありません.あくまで非公式なファン活動の一種であるとご認識ください.当然,本記事の見解はKaggle公式による声明ではありません.

Kagglerフットサルクラブとは?

2023年夏頃、我らが部長であるKaggle Grandmasterのカレーちゃん ( https://twitter.com/currypurin )がおもむろに「Kagglerフットサルクラブ」を設立しました,月1で緩くフットサルをして遊ぼうというだけのシンプルなコミュニティです.彼の人望もあり瞬く間にDiscordコミュニティの参加者は増加していき,2023年12月現在でアカウント数は64名にも上ります.現在は錦糸町のフットサルコートを主な活動場所としています⚽️

ちょうど先日のKaggle Tokyo Meetup 2023においても「Kagglerも体力作りが重要」といった趣旨のご発表があり,Kagglerコミュニティで気軽に運動をしてみる場として本コミュニティがご活用いただけるのではないかなと思います.

コミュニティTシャツとは?

サッカーのユニフォームを模したオリジナルTシャツのことです.オリジナルスポーツTシャツのデザイン・受注販売を行なっている業者さんに依頼して作っていただいています.部員の皆様のXでのPostを見ていただくとどういったデザインなのか雰囲気が掴めると思います.

もちろん自分たちで費用を持ち寄って製作し自分たちで購入しているので完全に非営利目的で作成しており,一切の利益を得ていません.

※コミュニティ内での本Tシャツの購入は完全に任意であり一切強制されません.

本Tシャツ製作にあたり,Kagglerの皆様にはお馴染みのKernelerくん( https://www.kaggle.com/kerneler ) のロゴをぜひ使いたいと考えました.そこで我々は著作権的な問題を解決するため,Kaggle公式に直接許諾をいただけないか問い合わせることにしました.

Kaggle公式への問い合わせについて

※⚠️⚠️⚠️注意⚠️⚠️⚠️

Kaggle公式のお手を煩わせないために,仮に同様のお問い合わせをすることがある場合は必ず下記のFAQやガイドラインに事前に目を通し,これらに当てはまらない例外的なお問い合わせのみ送るようにご注意ください.

https://www.kaggle.com/contact

https://www.kaggle.com/brand-guidelines

我々のケースは問い合わせ時点においてこれらに当てはまらなかったので,ガイドラインページに記載のあったメールアドレスにEメールを送ることにしました(アドレスを直接記載するのは気が引けたので上記のURLから探してください).その際も「あらゆる公共媒体において,この活動はKaggle非公式の活動であり公式とは関係がないことを明記すること」「非営利目的でのTシャツ作成であること」を遵守する旨を記載することで許可をいただけました.

※同様のケースであっても100%許諾が得られるとは限らないため,非公式グッズを作りたい場合は必ず公式の判断を待ってから行うようにご注意ください.

おわりに

本記事では,Kagglerフットサルクラブという非公式コミュニティにおいてTシャツを作成した話についてご紹介しました.

本コミュニティでは随時メンバーを募集しています!Discordサーバーに誰でもJoin可能ですので,ご興味のある方は部長のカレーちゃん

https://twitter.com/currypurin

または副部長の私

https://twitter.com/ml_taro

までお気軽にリプライ・DM等でご連絡ください!